京都旅行まとめ その1

4月3日の日曜日に、青春18切符の余りで京都に行ってきた。


まずは京都駅から奈良線に乗り継いで、伏見稲荷大社


到着は10時20分頃。
朝食はおにぎり一個だった。何か腹に入れないと山登りはできない。



伏見稲荷大社参拝、こにしいもさん

「こにしいも」さんの大学芋。
参道沿いの土産物屋の中にあると思い込んで探していたら、かなり外れたところでこじんまりと営業していた。Google先生ありがとう。





思わぬ時間を食って、山道の入り口に着くころには11時近くに。


適当に登る。



伏見稲荷大社

こんな写真もいいけど



伏見稲荷大社

反対側からの風景のほうが良い。
鳥居を奉納した方の願いが見える。


鳥居のほとんどが平成10年代に建てられたもので、意外と新しく、驚いた。どんどん建て替えられているらしい。

撤去された鳥居の跡に、木札が有るものと無いものがあった。どうしてなんだろうか。





伏見稲荷大社

左手に見える建物は売店。この山には広場ごとにこうして売店が設置されている。お神酒、小さな鳥居、場所によってはうどん等の軽食も扱っていた。



「四つ辻」まで登ると、いい感じに開けてベンチが並べられていた。しばらく休む。

太った柴犬が餌をもらってた。まだ食うかおまえ。



一周(30分)は諦め、頂上登頂(片道15分)だけを目指すことにした。今考えると変わらない。アホだ。





頂上まで登り、おみくじ(無料)を引いた。「凶後吉」だった。むう・・・




伏見稲荷大社



人の願いを、ここまで具体的な形で見たことはなかった。
所狭しと並ぶ千本鳥居や塚に、込められた願いと祈る方々のことを考えた。